海外留学のあれこれ

ダブリンに留学している人のブログ

怠惰な人が留学準備してみた①

がんばれ!怠惰ちゃん!

 

留学準備、始まります!

大学3年生になった私、ようやく焦り出しました(遅えよ!)

 

まずは国を決めよう〜!!

オーストラリア…海だ!コアラだ!オージービーフだ!

カナダ…メープルメープルプ〜ルプルプル!

イギリス…英国紳士!イケオジ!!

と、まあこのように当時の私、英語圏留学先への知識が乏しい…!乏しすぎる…!!

外国語大学にいながら留学の話に疎すぎた…どうして…?

ちゃらんぽらんしてたからだよっ!!!!

 

私の留学計画は、3年生の後期から1年間休学をしての留学というものでした

留学の種類はざっくり分けて2種類

・派遣、交換留学

・それ以外

派遣、交換留学というのは日本の大学と提携している海外の大学で留学をすることです

この方法を選ぶと、留学先の大学で単位を取れるので、留学した期間などと関係なく日本の大学をストレートで卒業することができます

しかしこの留学は条件、そして決して多くはない枠が定められています

条件とは、例えばTOEICのスコアだったり、大学での成績です

 

当時の私、授業では着席していただけと言っても過言ではなく、TOEIC…?受験料お高いんでしょう?居酒屋行った方がいいよな〜(おバカ!)という感じでした

成績なんて人様にお見せできるほどであるわけがなく…

つまり私にとっての選択肢は実質ただ1つ「それ以外」だったわけです

でもそれ以外って何?

それ以外というのはつまり「自由」(…いい響き…)

どうとでもできる留学ですね

 

私の場合、1年間の休学期間に留学ということだけが決まっていたので、

国、大学か語学学校か、勉強だけか働くか、など自由に予定を組むことができました

とりあえず1人じゃ調べきれないから留学エージェントに突撃です!

※これが大体初夏の出来事なので、頭の中にあった留学出発まで半年を切っていたんですね…皆さんはこんな計画性のない無謀な行動は謹んでください…本当に…

留学エージェントに行くと、まずはどの国に行くかという話になるのですが

ここで私の怠惰のツケが回ってきたんです

 

担当さん「ビザって知ってる?ビザっていつでも誰でも取れるわけじゃないんだよね」

 私  「ポカーン」

担当さん「本当に今年から留学に行くつもりなの?」

 私  「ポカーン」

 

どうやら私が突撃した時には時すでに遅し、選べる国はあと僅かということだったみたいです

何が自由に留学だ!!誰も教えてくれなかったよそんなの!!!!!!

何事も善は急げですね…昔の人は偉いなぁ…怠惰担当の私は脳が震えました…

関係ない話なのですが、私はペテルギウス・ロマネコンティという名前の蛇を飼っています

 

そして限られた選択肢の中から初めに私が選んだのは、「マルタ」

皆さんマルタ知ってますか?

とても綺麗なリゾート国です!

澄んだ海に囲まれた小さな島国…温厚な人々…イイ…!

オラ、ここに行く!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

担当さん「でもここ小さいから1ヶ月で飽きるよ?」

 私  「ふあ?」

 

情弱だった私、担当さんに言われるがまま、アイルランドはダブリンという街に留学を決めました

今だに当時のことを思い出そうとすると強い頭痛に襲われ、何が起こったのか思い出すことができません、何か薬を盛られたのでしょうね

拷問に拷問を重ねられ、イエスと言わされたのだと思います、そんな気がする

 

しかし留学先が決まるとあとはエージェントが手際よく準備を進めてくださり、なんと間に合ってしまったわけなんです…幸い中の不幸といった感じでしょうか…

 

国を決めると、大学に行くか語学学校に行くかですが、私は語学学校に行くことにしました

英語力赤ちゃんレベルの私がいきなりウェイな大学に放り込まれるなんて、見たらわかる地獄なやつ!なので…

そしてアイルランドは、日本人のワーキングホリデイを認めていたのでそのビザを取ることにしました

国によってはワーホリビザは認められておらず、学生ビザしか取れない国もあるので要注意です

 

ワーホリビザと学生ビザの違いですが、

ワーホリビザ

・学校に通うことができる、通わなくても良い

・働ける、働かなくても良い

・一度その国のワーホリビザを取ると、二度目は取ることができない

・期限1年

学生ビザ

・学校に通わなければならない(定められた日数出席しなければビザを取り消される)

・働いても良い(制限あり)

・期限は自由に引き伸ばせる

・何度でも取得できる

こんな感じです

私が取得したワーホリビザ、怠惰な人間にピッタリといったところでしょうか

学校に通っていても出席日数でビザ取り消しなどはなく、働かなくても良い

大きな声では言えませんが…

ワーホリビザ最高!!!!!!!!!

 

エージェントさんに委託しなくても留学先を決める方法はたくさんあるのですが、私の場合はあまりにも時間に余裕がなかったのでお金を払って全てお任せしました

私のような怠惰さんがおられましたら、ぜひエージェントに行くことをお勧めします

必要だったものは、

・留学に行く期間中に期限が切れないパスポート

・50万円以上の残高のある銀行口座の残高証明書

・印鑑

こんなところです

 

留学エージェントから求められたものはこのようなものだったのですが、

※唐突に話変わります

母上から唯一求められたものが普通自動車免許でした

留学2ヶ月前にして免許合宿というものに赴いた私は、

合宿先である出会いを果たし、留学1ヶ月前に彼氏を作るという奇行に走ったわけです

皆さんついてきていますか?私は正直ついていけません

この彼氏と日本ーヨーロッパの遠距離恋愛をした話についてはまた改めて…

 

留学先が決まり、

あとは自分自身でしなければならない準備が残っているわけですが、

荷物などの準備をエージェントに任せるわけにはいかないので、怠惰担当の私も一生懸命頑張りました!

 

次回、

お金払うから誰か準備代わって!!

です